アナログスペースNewコーナー
- 2017/08/23(Wed) -
 2014年にスタジオ改修してから3年が過ぎた。
3年を境に、使い勝手の良いところ、悪いところを
検証し、新しいアナログスペースを作った。
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今までのスペースで一番使いずらかったのが、
コンピュータで作業をするスペースと、アナログスペースの
連携だ。
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一番問題なのが、大きなミキサーを入れたことにより
作業スペースがなくなったこと。
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この大きなミキサー音は好きなのだが、PA用機材のため
操作感が良くない。 もっと言うと無骨。
録音現場とPA現場では求められるものが違うので
当たり前といえばそうなる。

このスタジオには3台のミキサーがある。
1.MIDAS レジェンド3000(40ch)
※ヘッドアンプが気に入って購入したが、PA卓のため
フェーダー等の操作感が良くない。プラス使わない
機能が多すぎる。
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2.Sound Tracs MRX(32ch)
※もともと録音を主眼に作られた卓で、機能も最低限揃って
いる。フェーダー等の操作感は抜群に良い。
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3.YMAHA 02R(44ch)
※一世を風靡した02Rだ。高機能、且つ使いやすいが音が
好きでなくしばらくお蔵入りしていたもの。
最近のプラグインを主体とした録音のため復活。
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この3台のミキサーを連携させようと思ったが、どうもうまくいかず
結局MAIDASはしばらくお休み、ということになった。

メインはサウンドトラックと決まると、MTRも復活。
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3週間あまりかかったが、改修当時使えなかったロジャースの
モニターも復活。モニターもヤマハとロジャースのみ。
何かすっきりした。

合わせてロジャーススピーカ台の製作、ヤマハモニターのメンテナンス、
レコードプレーヤーの復活と、2014年改修当時出来なかったことを
全て行った。
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アナログ機材が益々復活した。
アナログ機材を日々触っていると、今時のデジタル機材のように
サクサク動かない。 プラス、メンテナンスとウォームアップが必要。
便利なことが当たり前になった現代。
アナログをさわっていると、『そんなに急がなくても良いかな』
という気になってくる。
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結局3週間あまりかかったが、何とも実りの多いアナログスペースの
改修作業だった。






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8dioな日々とMind Jazz
- 2017/05/07(Sun) -
此の所8dioな日々を送っている。
8dioって?なんだ!

8dioとは作曲のための音源(プラグイン)を作っている会社名。
最近は作曲は紙と鉛筆ではなく、コンピュータと内蔵されている音源
(プラグイン)でつくる。
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此の所コンピュータの性能がとんでもなく上がっている。
昔、これ見よがしに山のように機材を積み上げ、仕事をしていたのが
今は、ノートパソコン1台でOK。
音源もその中にふんだんに内蔵されている。

自分のスタジオも2013年位からだろうか。
本格的に機材が無くなり始めたのは。
今は4つのモニターで観れる楽器は、フルオーケストラ
+シンセサイザー20台分がモニターから見られる。
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20年前遅いコンピュータを駆使し、苦労していたのが嘘のようだ。

ところで冒頭の8dioという会社の音源。
素晴らしく良い音がするが、操作が難しい。
というより作業の工程が多い。
これ噂を聞き触ってみると、確かに音は良い。
良いが作曲の時の道具としては手間がかかりすぎる。
普通作曲家は曲を作る人。エンジニアではないのである。
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が、しかしである。
この旭川に30年来、居を構え作曲、編曲、録音編集、演奏を
一人でやってきた身としては、曲を作りながら演奏し
エンジニアをするのは当たり前のことだ。というより一人しかいない。

そう考えると34年前に一人でMind Jazz Musicを作るためにこの街に来たが、
とてもではないが一人オーケストラは夢のような話だった。
それが今では、かなり現実的なものになってきた。

そうなると、機材がコンピュータの進歩がどうのこうの言えない。
パレットは揃った。あとは音楽。
大きな空を眺めながら模索する日々はまだまだ続きそうだ。
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MIDAS レジェンド3000
- 2014/11/04(Tue) -
 9月からぼちぼちと改造している山のスタジオ。
季節は11月となり外は吹雪だ。

山の仕事場は旭川郊外の高台にある。
というより山の中だ。

そこで、アナログ機材としこしこ格闘。
時代は完全に省エネ、デジタル、ミニコンピュータの
時代である。

そんな時代に全く時代に逆行している機材の導入。
『MIDAS レジェンド3000』録音ミキサー。
これとにかくでかい。重い。100キロ以上はある。

これで何をするか?
最近この仕事場にもプラグイン機材が入って来た。
便利だがどうも気に入らない。
音が。
機材内部で作った音を、外に出さずに完成。
これがどうも気に入らない。

この仕事場、40年以上も前の古い家。
断熱材も入っていないので、冬は昭和の寒さを体感出来る。
自分が小さかった頃の寒さだ。
すきま風も入り、尚更寒さが身にしみる。

東京のスタジオで録音しているのとは訳が違うのだ。

毎日同じ窓から四季の移ろいを眺め、暑さ、寒さを体感し、音楽を作る。
こんな生活を30年もしていると、作るというより生活に近いかもしれない。

四季と気候と生活と音楽。
これが『MIND JAZZ』かも知れない。
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プラグイン音源の面々。
- 2014/09/04(Thu) -
最近スタジオに進出して来たプラグイン音源の面々。
・弦楽器:ハリウッドストリング、シネマチックストリング
・木管楽器:ベルリンウッドウインズ
・金管楽器:クリスヘインブラス、シネブラス
・打楽器:エリートオーケストラパーカション

とりあえずこんなところ。
そう、これみんなオーケストラ音源。
音源はどれも素晴らしい音がする。
30年来シンセサイザーを触り続けているが
このような音の出るものは今までにない。

今から35年ほど前の80年代初頭、MindJazzなるものを作りたく
機材と格闘してきたが、何か最近、時代が追いついて来た感じがする。

自然界に深く入っていき、そこから生まれるもの。
北方の民族とアジア感を表せるような音楽。

このような音楽をプラグイン音源はどう表現してくれるのだろう。
当然、音源はあくまでツール。
主は人間の眼、耳、心の五感だ。

最近、30年の時を経て色々な準備が整いつつある。
さて!・・・。
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プラグイン音源スタジオに進出!
- 2014/09/03(Wed) -
ついに山のスタジオにプラグインが進出してきた。
ここのスタジオはオールアナログ環境を目指していたが、断念である。

このプラグイン音源というものは非常に優秀で、現代の音楽制作にはなくてはならない。
劇半物にいたっては100%依存である。
このプラグイン音源早くいえば、サンプリング音源、生の楽器の音を細密に録音している。
音源のデジタル版ともいえる。

自分の持っている機材でオーケストラなるものを作っている。
そのほとんどがアナログハード機材。10年前から使いたかったが制約(コンピュータの速さ、
音源の精度)が多すぎて断念していた。
2014年の今、ようやく入れても良いかなというレベルになって来た。
技術の進歩と価格の低下もある。が、しかしまだまだメインにはならない。
背景には良いが。どうもここの環境と違和感があるのだ。研究の余地ありだ。

ここで作る音は、ここの環境から生まれる音。
スタジオに籠ってハワイの音楽を作るのとは違うのである。
季節は秋、体にも機材にも良い季節になってきた。
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