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『Spirit of Asia/アジアの香り』各曲制作ノートNo.5  『Byakuya』
- 2018/08/30(Thu) -
New Mind Jazzの第5曲目。邦題は『極北の大地』

この曲を作っている時、ずっとあったイメージが極北の
シベリアの地に現れるという『オーロラ』。

極寒の地の夜にたなびくオーロラの群れ。
その中を一筋の光のように現れる天上の声。
オーロラの祭典の始まりを告げる、低音のメロディー。
祭典は激しさをまし、オーロラのDANCEへと。
オーロラの祭典はクライマックスまで達し、
ドーンコーラス(暁のコーラス)と共に天上に
帰るオーロラ。

後半部分でバックに流れるドーンコーラス(暁のコーラス)
は、地球の磁気圏と太陽風の相互作用により生じる自然現象。
朝の鳥のさえずりにも似ていることから付いたもの。

SOAジャケットカード32

『Byakuya』




 
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『Spirit of Asia/アジアの香り』各曲制作ノートNo.4  『Bunzubison』
- 2018/08/27(Mon) -
New Mind Jazzの第4曲目。邦題は『ズビンダンス』をアップする。

今回の創作は4つ文明と1つの文化を念頭にして作曲している。
この曲は『環太平洋文化』のカテゴリーである。

制作中、一つの言葉がでてくる。「ブンズビスン」。
ブンズビスン〜ブンズビスン〜ブンズビスンブンズビと。
これで、3.3.5拍子のリズムが出来上がる。
この言葉が頭から離れなくなり出来上がった曲だ。

メロディーは笛で歌わせる。木管アンサンブルと笛の集合体である。
アドリブ部分はウードとVOICE。今回数曲にVOICEを使った。
声には様々な声があるが、今回の声は艶があり少し妖艶な声。

悠久のメロディーを感じさせる前半、スーフィーの色彩が濃い中盤
そして後半のアイヌの口歌『ウポポ』ぼリズムに乗り曲が進む。
アイヌの軽快な掛け声は沖縄、琉球に共通するもの。
環太平洋から大きなアジアを包む音楽がある予感がする。
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『ズビンダンス』
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『Spirit of Asia/アジアの香り』各曲制作ノートNo.3 『Oriental Chorale』
- 2018/08/25(Sat) -
  『Spirit of Asia』の第3曲目『Oriental Chorale』
邦題は国境の町。国境の町とはインド周辺ではなく、北インドの北方、チベットあたり。

シンプルなメロディーをコラールのように繰り返しインドの打楽器タブラ、
ガダムのリズムで歌わせる。幻影のように遠くで和太鼓の音がする。

今回の創作全編に共通しているが、ジャズ、ポピュラーで使われる
ドラムではない新しいリズムを模索している。
ドラムセットの新しい可能性と言っても良いと思う。

1900年初頭には打楽器としてバラバラであった、大太鼓、
小太鼓、大小のシンバルを組み合わせて一つにしたのが
ドラムである。この楽器の最も画期的なところは小さなシンバルを
2つ合わせたハイハットの考案である。
このハイハットが生まれたことにより、一人の人間がパターンを
刻むことによりリズムを作る現代のポピュラーパターンが
出来上がったのである。

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『Oriental Chorale』





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『Spirit of Asia/アジアの香り』各曲制作ノートNo.2 『Move Around』
- 2018/08/23(Thu) -
 『Spirit of Asia』の第2曲目『Move Around』
この曲は中央アジアからハンガリーにかけて文化を作った
ロマ(ジプシー)をテーマに作った曲。ロマ(ジプシー)は北部インドを原郷とする少数民族。
ヨーロッパを中心に世界各地に散在。かつては〈流浪の民〉として知られる。

このことから邦題を『流浪の民』と付けた。
中東、中央アジアで使用される打楽器『タール』のリズムに乗り
中央アジアで使われるネイがメロディーが奏でる。
アルバム全体、ギターの使用は限られ、中央アジア発祥の楽器
ウードが多用される。

ウードは東方では琵琶となり、西方ではリュートとなる。
もっとも古い歴史を持つ擦弦楽器である。この曲ではトルキッシュウード、
アラブウードが2台ずつ使用される。

3拍子のリズムに乗り複雑なユニゾンをウード、ヴァイオリンが奏で
疾走するようなメロディの後、全パートのユニゾンで曲を終える。

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『Move Around』






 






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『Spirit of Asia/アジアの香り』各曲制作ノートNo.1 『Prologue-Vision』
- 2018/08/22(Wed) -
『Spirit of Asia』の第1曲目『Prologue-Vision』
この曲は、2013年『WIND OF ASIA』の為のプロローグの為に
作られた。 今回、『Spirit of Asia』を制作するにあたり
各部を手直しし、アルバムの冒頭に入れることとした。

冒頭アイヌの主流楽器「ムックリ」が聞こえる。
設定の場面は森だが、この効果音は奄美大島の自然収録音。
この曲の主テーマは「アイヌと琉球の出会い」。
二つの出会いがそれを暗示している。

今回のアルバムではコントラバスは使用されず、フレットレスベース
で主題が奏でられる。バックではオーボエが悠久のメロディーを
奏でる。ベースが風となりアイヌの森からアジアに向かい吹き始める風。
アジア・ユーラシア大陸への旅の始まりである。

SOAジャケットカード32
『Prologue-Vision』




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