アナログスペースNewコーナー
- 2017/08/23(Wed) -
 2014年にスタジオ改修してから3年が過ぎた。
3年を境に、使い勝手の良いところ、悪いところを
検証し、新しいアナログスペースを作った。
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今までのスペースで一番使いずらかったのが、
コンピュータで作業をするスペースと、アナログスペースの
連携だ。
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一番問題なのが、大きなミキサーを入れたことにより
作業スペースがなくなったこと。
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この大きなミキサー音は好きなのだが、PA用機材のため
操作感が良くない。 もっと言うと無骨。
録音現場とPA現場では求められるものが違うので
当たり前といえばそうなる。

このスタジオには3台のミキサーがある。
1.MIDAS レジェンド3000(40ch)
※ヘッドアンプが気に入って購入したが、PA卓のため
フェーダー等の操作感が良くない。プラス使わない
機能が多すぎる。
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2.Sound Tracs MRX(32ch)
※もともと録音を主眼に作られた卓で、機能も最低限揃って
いる。フェーダー等の操作感は抜群に良い。
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3.YMAHA 02R(44ch)
※一世を風靡した02Rだ。高機能、且つ使いやすいが音が
好きでなくしばらくお蔵入りしていたもの。
最近のプラグインを主体とした録音のため復活。
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この3台のミキサーを連携させようと思ったが、どうもうまくいかず
結局MAIDASはしばらくお休み、ということになった。

メインはサウンドトラックと決まると、MTRも復活。
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3週間あまりかかったが、改修当時使えなかったロジャースの
モニターも復活。モニターもヤマハとロジャースのみ。
何かすっきりした。

合わせてロジャーススピーカ台の製作、ヤマハモニターのメンテナンス、
レコードプレーヤーの復活と、2014年改修当時出来なかったことを
全て行った。
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アナログ機材が益々復活した。
アナログ機材を日々触っていると、今時のデジタル機材のように
サクサク動かない。 プラス、メンテナンスとウォームアップが必要。
便利なことが当たり前になった現代。
アナログをさわっていると、『そんなに急がなくても良いかな』
という気になってくる。
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結局3週間あまりかかったが、何とも実りの多いアナログスペースの
改修作業だった。






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8dioな日々とMind Jazz
- 2017/05/07(Sun) -
此の所8dioな日々を送っている。
8dioって?なんだ!

8dioとは作曲のための音源(プラグイン)を作っている会社名。
最近は作曲は紙と鉛筆ではなく、コンピュータと内蔵されている音源
(プラグイン)でつくる。
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此の所コンピュータの性能がとんでもなく上がっている。
昔、これ見よがしに山のように機材を積み上げ、仕事をしていたのが
今は、ノートパソコン1台でOK。
音源もその中にふんだんに内蔵されている。

自分のスタジオも2013年位からだろうか。
本格的に機材が無くなり始めたのは。
今は4つのモニターで観れる楽器は、フルオーケストラ
+シンセサイザー20台分がモニターから見られる。
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20年前遅いコンピュータを駆使し、苦労していたのが嘘のようだ。

ところで冒頭の8dioという会社の音源。
素晴らしく良い音がするが、操作が難しい。
というより作業の工程が多い。
これ噂を聞き触ってみると、確かに音は良い。
良いが作曲の時の道具としては手間がかかりすぎる。
普通作曲家は曲を作る人。エンジニアではないのである。
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が、しかしである。
この旭川に30年来、居を構え作曲、編曲、録音編集、演奏を
一人でやってきた身としては、曲を作りながら演奏し
エンジニアをするのは当たり前のことだ。というより一人しかいない。

そう考えると34年前に一人でMind Jazz Musicを作るためにこの街に来たが、
とてもではないが一人オーケストラは夢のような話だった。
それが今では、かなり現実的なものになってきた。

そうなると、機材がコンピュータの進歩がどうのこうの言えない。
パレットは揃った。あとは音楽。
大きな空を眺めながら模索する日々はまだまだ続きそうだ。
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晴天の極寒の日に。
- 2017/01/26(Thu) -
 晴天の極寒の雪の上を歩く。

道が一筋。
歩く音、静寂の音、心の音。

ずっと昔も聴いたことがある音だ。
この音は極寒の冬だけ聞こえる。
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師走のこの時期に思うこと。
- 2016/12/06(Tue) -
 師走のこの時期に毎年思うことがある。
『音楽の力を使って何かもっと良いこと出来ないか』
世間の人々は年末とお正月に向かい何とも慌ただしい。

私の周りというと静かなものである。
昨年で『ジャズマンスイン旭川』という事業を終えたこともある。

この静かな師走の時期、二人の人間に無性に会いたい。
100歳までジャーナリストとして走り続けた『むのたけじ』
もう一人は自然農法を提唱して走り続けた『福岡正信』

なんとも、この二人の生き様がすごい。
先の終戦を機に、新聞記者だったことを恥じてやめ、故郷の秋田にこもり
一人もくもくと『新聞たいまつ』を作り発信を続けた。
むのたけじ 
『新聞たいまつ』は本として出版されているが、考え尽くした言葉を
使い舌鋒鋭く切り込む。 なんともこんな音楽が作りたい。

もう一人は同じく100歳近くまで生き『自然農法』を提唱した『福岡正信』。
二人に共通していることは、死ぬ直前まで発信をし続けたこと。
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孤高といえばそうなるが、所詮人は『一人で生まれ一人で死んでいく』

その覚悟ができれば終わりまで走る続けることが出切るかもしれない。






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老いて行くということ。
- 2016/09/05(Mon) -
 その昔の20代のこと、自分は25歳で寿命がなくなると
信じ込んでいた。 確か尊敬する誰かが25歳で亡くなり
自分もそうなりたいと。

人の寿命そんなに甘くはなく、事故にあうか自分で縮める以外はない。
そんな簡単に事故にあうこともなく、縮めることもなく今に至っている。

現在、還暦過ぎ。
まだまだと言えばそうなるが、もう十分と言えばそうなる。

昨年、一昨年と大事な人を亡くした。
心のよりどころにしていた人もどんどん他界して行く。

10代の時は20代、20代の時は30代・・・・・。
と、続いて60代まで来た。
70代になり80代と思えるだろうか。

そうなりたいとは思ってはいる。

ジャズ作曲家の巨匠、サミーネスティコは80代になり
はじめて、ベートーベンの気持ちが分かったと言う。
サミー写真 
自分もそうなれれば良いと思う。

それにはまず長生きしなければ。




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